<ソラナリスト募集中!>

そらなりを応援してくださる「ソラナリスト」さん募集中です。
登録していただいた方に、演奏情報など送らせて頂きます!

登録方法
○そらなりメールに「ソラナリスト登録」と記入して送信!
そらなりメール→soranari2016@gmail.com
        

<古酒の会メンバー募集中!>

非常に希少価値の高い1982年製造の泡盛古酒を楽しむ会。

泡盛は泡盛館
料理はキンザーハウス
音楽はそらなり-SORANARI-
それぞれがプロデュース!

毎月第1火曜日
19:30〜
入会1年後には1982年製造泡盛古酒一升瓶が手元に届く!
詳しくはこちら

メッセージ

問合せ・メッセージ・出演依頼などはこちら ⇒soranari2016@gmail.com

calendar

S M T W T F S
        
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

categories

archives

それぞれの場所で^ ^ 文美子より

0
    こんばんは!
    文美子です。

    「それぞれの場所で」
    演奏させていただいた今日。

    私文美子は茨城県石岡市「とやま荘ハム オープンガーデン」でのライブを無事に終えることができました!

    楽しかったですー!
    幸せいっぱいですー!
    ありがとうございました( ´ ▽ ` )

    文美子のプログに記事をアップしました!(http://yaplog.jp/fumi-non/archive/402)
    来週末は徳島での「そらなり」での演奏!
    こちらも楽しみです(*^▽^*)

    さて、凌大さんもお戻りの頃ですかね?
    お疲れ様でした!

    お先に、、、
    おやすみなさいませ☆

    結婚記念日

    0
      おはようございます!
      文美子です(^^)
      ご存じの方も多いと思いますが・・・
      そらなりは夫婦ユニットです。

      ご縁を頂き、維がり、
      2011年10月7日に入籍を致しまして、
      本日で丸6年を迎えました。

      凌大さんは東京出張で、離れ離れの記念日ですが、おかげさまで仲良く暮らしております。

      結婚生活6年間の内4年間は、凌大さんは難治性口腔咽頭潰瘍の痛みと苦しみと葛藤と共にありました。
      愛しい人の辛い姿を目の前にして、無力な自分が情けなくて、悲しくて…
      自分を責める時期もあったり、私達夫婦にとって試練の時間でもありました。

      そんな中、沖縄へ引っ越すと決めた時は、両親、兄弟・姉、仕事仲間や関係者、お友達…
      皆さんを驚かせ、たくさんたくさん心配をおかけました。

      引っ越して1年半が経ち、生活も落ち着き、自然の中に身を委ね、
      今年の5月頃から回復の兆しが見えてきて、今ではだいぶ元気になりました。

      まだまだ奥の方に痛みは残っているそうですが、話せる!食べられる!眠れる!
      「当たり前」と思っていた生活を恙無く過ごせることが、
      どれだけ幸せな事かを学ばせて頂いた4年間でした。
      元気になった今だから言える事ですけどね(^^)
      幸せを実感しながら笑顔で過ごしております。

      本当に多くの方々からアドバイスを頂き、励まして頂き、手を差し伸べて頂き、
      感謝の気持ちでいっぱいです。
      ありがとうございます。

      娘も元気に育っており、間もなく2歳半を迎えます。
      私達の苦しみの中、娘の笑顔や笑い声は救いであり、励まされました。
      娘にも心から感謝です。

      まだまだ未熟者な私達ですが、
      「相和し、相敬し、正しい夫婦の道を守り苦楽を偕にし…」
      6年前に神前で誓った事を忘れず、支えあって生きていけたらと思います。

      また、皆さまに少しでも恩返しが出来るよう、
      笑顔で幸せに過ごし、
      皆さまの心に音魂と言霊を届けられるように、
      祈り奏でて参ります。

      今後とも「そらなり‐SORANARI‐」を、
      金刺凌大、文美子を宜しくお願い致します。


      写真は9月29日の今帰仁城奉納演奏の時に、大切な友人が撮ってくれました。

      なんだか、書きながら色々と想い出しウルウルしてきました。
      本当に…色々ありました。
      まだまだ6年!
      これからもまだまだ、色々とあるんでしょうね(笑)

      とりあえず… 今、私達幸せです(^^)
      本当に本当に、ありがとうございます。

      さて、昨年5周年は「木婚式」とい事で、
      記念に担ぎ桶太鼓を買いました♪

      今年6周年は「鉄婚式」!
      鉄のフライパン?鉄瓶?
      何にしましょう?

      私と娘も11日から東京に帰ります。
      再会を楽しみに、沖縄生活をめいいっぱい楽しみたいと思います。

      長い文章最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

      今日も命に幸せにご縁に恵みに導きに、 そしてあなたに感謝です。
      笑顔あふれる世界になりますように。

      文美子

      Kinser night vol.04を終えて

      0
        今日から沖縄を離れ1ヶ月東京滞在の凌大です(^^)

        この1ヶ月、たくさんの学校をまわりつつ、伊勢崎や品川や徳島でも演奏予定。
        楽しみますー。

        和太鼓学び場、鼓人の羽沖縄チームも激しく稽古中!

        凌大ブログに書いたのでそちらをご覧ください。
        http://yaplog.jp/spiritual-bird/

        東京での活動はそらなり-SORANARI-ではなく、自分個人の活動なので、上記ブログを更新していきますね。たまにはのぞいてみてくださいね。



        さて、キンザーナイトvol.04。 今回も自然の力が味方してくれて、最高の時間をプレゼントしてくれました。

        過去4回とも見事に快晴。




        そして、美しい夕暮れを見せてくれます。
        心地よい風が吹き、太鼓の音も笛の音も歌も、キレイに響かせてくれるんです。

        今回は比嘉茉莉花さんの素敵な舞に、茉莉花さんの生徒さんのフレッシュでエネルギッシュな踊りで、キンザーナイトがいつもとは違った空間になりました(^-^)












        茉莉花さんとのコラボレーションでは、表現手法は違うものの、その根本にある共通部分を確認するかのようなつながりを、リハーサルから本番まで、感じることができました。

        これからも色々とクリエイティブなことをしていきたいです(^-^)

        そして、キンザーナイトでは初登場の大太鼓奏法。やはり大太鼓って、太鼓と自分とにとっても対峙しやすくて、打ってると過去も未来も無くなり、「今、ここ」な自分の存在を実感できるんですよね。

        大太鼓を貸していただいた山田ケンタさん、ありがとうございます!
        早く沖縄にも自分の大太鼓が欲しい。。。(泣)

        今回もチラシデザインから、映像撮影、編集などをしていただいたmana-turaの川合さん、恭子さん、
        芝生で踊るという大変なこと、そしてコラボレーションも含めて、快く引き受けてくださった茉莉花さん、生徒の皆さん、
        美味しい料理と、全てを温かく見守ってくれるすま子さん、下地さん、
        キンザーナイトがちゃんと成立するように受付からサーバーから、色々と裏を支えていただいた某大手企業の皆さん始めスタッフの皆さん、
        終わった後に片付けを手伝ってくれたジミーさん、まさみさん、
        ちょっと舞台前をちょろちょろしてたけど、ちゃんと演奏をさせてくれる2歳の娘ちゃん、

        そして、観に来てくださり、温かく見守っていただいた全ての皆さん、

        本当にありがとうございました。 今回もあの一期一会の空間と時間を共有することができてとても幸せでした。

        次回キンザーナイトは2018年の年始予定です。

        また皆さまと、あの場所でお会いできることを楽しみにしてます。


        空も雲も太陽も月も、風も緑も大地も海も、そしてヒト、魂にも、全てに感謝いたします。


        キンザーナイトvol.04、今回も快晴でした!

        0

          10月1日、「キンザーナイトvol.04」無事に終了しました!


          今回も見事に見事に快晴!

          たくさんのお客様にもご来場いただき、ワイワイとお祭り気分で楽しく幸せな時間を過ごすことができました。
          茉莉花さん、そして生徒の皆さんのおかげで、また全然違う色のキンザーナイトとなりました。
          ありがとうございました!

           

          書きたいことはたくさんたくさんあるのですが、
          終わってからバタバタとしており、、、、
          あらためてまた書かせていただきます。


          まずは御礼まで!

           

          本当にありがとうございました。

           

          そらなり-SORANARI-

          凌大・文美子


          「大拝み」奉納演奏、無事終了です

          0

            おはようございます。凌大です。

            昨日、今帰仁「大拝み」での奉納演奏、無事に終わりました。

             

             

             

             

            今帰仁城の神アサギでの祭祀にも参列させていただき、
            昔は日常の中に風景にあったであろう「祈り」を間近で感じることができました。

             

            奉納演奏をした場所は、まさに自然に包まれたところ。

             

            演奏のエネルギーが向かう先には神聖なグバの御嶽がある御山。

            後ろには五穀豊穣、子孫繁栄、そして平和を祈ったノロさんがいらっしゃった昔のノロ殿内。

            そして左前方には今帰仁城跡の石垣が雄大に構えていて、

            目の前には祭祀に参列し、穏やかで良い空気に満ちた、たくさんの皆さま。


            ここまで自然の一部となって演奏させていただくことも珍しく、
            木々の香りや、足の裏から伝わる大地の感触、吹き抜けていく風、一緒に奏でてくれる鳥の声、演奏とともに舞ってくれる黒い蝶たち、、、


            たくさんのエネルギーを感じながらの奉納演奏でした。


            とにかく奏でた音魂たちは全方向に無限に吸い込まれていく感覚で、
            一曲一曲、想いを込めて打ち抜いていたら、すぐにエネルギーが切れそうになりました。

             

            でもそのたびに、自然のエネルギーに助けてもらった気がします。
            また、午前中には気功とチャクラの教室を受けさせていただいたので、身体のバランスが取れていたおかげな気がします。

             

            ありがとうございます。

             

            奉納演奏の始まりには金城さんによる歌の奉納もありました。
            素敵な響きでした。

             

            演奏終了後にはグバの御嶽の上に龍のうろこのような、とってもきれいで清々しい空が広がっていました^^

             


            このような機会に、このような場所で奉納演奏をさせていただくご縁をいただいた
            ノロ殿内お福わけさん(http://ofukuwake.ti-da.net/)、エジソンの母さん(http://ejison.ti-da.net/
            ”維”いでくれた、みやび茶屋(http://miyabi2010.ti-da.net/)のジミーさん、まさみさん
            太鼓や機材の片付けを手伝ってくれた沖縄鼓人の羽メンバーのみんな
            演奏中ずっと娘を見ててくれたおねーちゃんたち
            温かく見守ってくださった皆さま
            ここでは書ききれないほど、もっともっとたくさんの方の協力がありました。

             

            本当にありがとうございました。

             

             

            誰がすごいとか、特別とか、そんなことではなく、みんなそれぞれの役割で
            それぞれができることをして、動いて、楽しんで、感謝して・・・

             

            その先に平和で穏やかな時間や空間が存在するのだなぁと

            眠りに落ちる前に、そんなことを考えた1日となりました。


            動き続けた1日、まったく写真を撮る隙がなかったので、いただいた写真を使わせていただきました!
            とーちゃん、あさみん、ありがとうございます!

             

             

            ピンボケしてるけど、びっくりした1枚も載せておきます。

            撥ってこんなにしなるんだ・・・あまりにムチのようでびっくりしました(笑)

             

             


            さて、明日は港川キンザーハウスで「キンザーナイトvol.04」!
            ここも自然とともに演奏できる場所。

            今回は踊りとのコラボもあり、とても楽しみです♪

            皆さま、ぜひぜひ!お越しください。

            チケット予約は
            soranari2016@gmail.com
            もしくはキンザーハウス(098-878-5999)までお願いします。

             

             

             


            | 1/9PAGES | >>