そらなりスケジュール



「そらなり序曲」MV公開中!


<ソラナリスト募集中!>

そらなりを応援してくださる「ソラナリスト」さん募集中です。
登録していただいた方に、演奏情報など送らせて頂きます!

登録方法
○そらなりメールに「ソラナリスト登録」と記入して送信!
そらなりメール→soranari2016@gmail.com

        

<古酒の会メンバー募集中!>

非常に希少価値の高い1982年製造の泡盛古酒を楽しむ会。

泡盛は泡盛館
料理はキンザーハウス
音楽はそらなり-SORANARI-
それぞれがプロデュース!

毎月第1火曜日
19:30〜
入会1年後には1982年製造泡盛古酒一升瓶が手元に届く!
詳しくはこちら
県外プランはこちら

メッセージ

問合せ・メッセージ・出演依頼などはこちら ⇒soranari2016@gmail.com

calendar

S M T W T F S
        
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

categories

archives

本日10月23日のラジオのお話!

0

    こんばんは!

    本日のラジオ「そらなりののんびりライフと音の旅」も楽しくお話してきました。
    聴いて下さった皆さま、ありがとうございました。

     

    オープニングでは、凌大さん情報のお話。
    昨日22日に成田を出発、無事にスペインに到着しております。
    本日23日よりマドリッド〜カディス〜アルメニア〜テラウダ〜タラベラ〜バレンシアにて、13公演をして帰国します。
    公演の成功と、無事のお帰りを祈っております(^^)
    楽しんで奏でてきて下さいませ!


    さて、ラジオは先週に引き続き、JAZZを中心にお届け致しました!

     

    1曲目はジャー・ガーランド作曲、グレンミラーによる「イン・ザ・ムード(In the Mood)」で元気よくスタートしました!
    小学校、中学校で所属していたブラスバンドで演奏した記憶があります。
    同じメロディが繰り返される中、デクレッシェンドの後パーッとまた華やかになる所で、キューンとします(笑)

     


    2曲目は「サンバ・ヂ・ウマ・ノタ・ソ」(Samba de Uma Nota So)
    英語名では「ワン・ソート・サンバ(One Note SAmba)」


    タイトルを直訳すると「1つの音のサンバ」となりますが、曲中に同じ音の連続が多いのです!
    でも消して単調ではなく、ボサノヴァのリズムで素敵なのです。

     

    今回はブラジルの歌手でギタリスト、ジョアン・ジルベルト・プラド・ペレイラ・ヂ・オリヴィイラさんと、
    アメリカのジャズフルート奏者のハービーマンさん
    お2人の演奏をお聴きいただきました。

     

     

    あれ「ワン・ソート・サンバ(One Note SAmba)」はJAZZじゃなくて、ボサノヴァじゃない?
    と気付き、ジャンルってなんだー?と改めて、調べたりもしてみました。


    JAZZの発祥はアメリカ南部とされており、ラテン音楽はキューバ、カリブ、ブラジルなど中南米発祥なのですね。
    ボサノバはブラジル音楽のジャンルの1つで、Bossa(隆起・こぶ)+Nova(新しい)という事で、心地よく洗練された「新しい感覚」のサンバなのだそうです。

     

    でも、ジャズバーでもよくボサノヴァの曲や、JAZZスタンダードの曲をボサノヴァアレンジで聴いたりしますよね。
    ジャンルやリズムは違っても、皆演奏したくて、好きな曲達って事ですよね(^^)
    曖昧ではっきりしませんが、そもそも音楽って簡単に種類分けできるものでもないですものね。

     


    3曲目は、2曲目のハービーマンさんのフルートがかっこよかったので、もう1曲!
    ホレス・シルバー作曲、「セニョール・ブルース(Senor Bluse)」をハービーマンさんの演奏でお聴き頂きました。

     

    ジャズフルートのお勉強を始めて、ハービーマンさんのCDを聴くようになり
    「こんなに自由にかっこよくフルートが吹けたら気持ちよいだろぉなぁ」と思っていました。

     

    最近久しぶりにフルートを引っ張り出し、練習を始めました。
    篠笛も大好きだけれど、長年の相棒フルートもやっぱり大好きです。
    でも久しぶりに吹いて思ったのは、「重い!」(笑)
    そりゃそうですよね篠笛は竹、私のフルートは銀。
    そして、運指が少しずつ違うのでこんがらがります・・・。
    篠笛ともフルートとも仲良くしていけたらなぁと思う、今日この頃です。

     


    4曲目は、秋の曲ということで「Autumn Leaves」放題では「枯葉」ですね。
    原曲のシャンソンでは、切ない歌詞と哀愁ただようメロディですが、今回はビル・エヴァンスさんの演奏でお聴きいただきました。
    素敵です〜(^^)

     

     

    そして、最後の曲は大好きな曲で10月8日の「Kinser LIVE」でも歌わせて頂きました「フライ・ミー・トゥー・ザ・ムーン(Fly me to the Moon)」
    この曲の冒頭で、語りかけるような部分があるのですが、私はここが大好きで(自分では歌っていませんがw)、今回はメル・トーメさんの歌でお送りいたしました。

     

    と、たくさん詰め込んだら時間ぎりぎりになってしまいましたが、大好きな曲をたくさんかけて楽しい時間でした。

    来週はどんな音楽をかけようかなぁ〜♪
    ラジオで音の旅していきましょうね。


    さて、ここで告知です。
    2週に渡りJAZZの曲を中心にかけてまいりましたが、今週末にはなんと南城市でJAZZのイベントがあるのです!

    8年前に初めて沖縄に来たときに那覇でお聴きした、与世山澄子さんの歌声が忘れられません。
    またお聴きできるのが楽しみです♪
    台風発生でお天気が気になりますが、私も参加予定です(^^)


    「JAZZ in Nanjo 12th」
    10月28日(日) 16:00開演!
    シュガーホール 野外ステージにて

    大人 前売り 2,800円(1D付)/当日受け取り予約券 3,500円(1D付)

    詳細はこちら!
    http://www.kankou-nanjo.okinawa/event/details/508

     

     

     


    そして、そらなり金刺凌大の出演ライブの告知です!
    年に1回の「太鼓DEないと!」
    こちらも楽しみでたまりません!


    「太鼓DEないと!vol.4」

    出演 新垣千里、山田ケンタ、金刺凌大

    ゲスト式町典子(ピアノ)
       佐久川愛里、新垣鈴華

    <日にち>
    2018年 12月7日(金)

    <時間>
    open19時 start20時

    <料金>
    大人前売り2.500円 当日3,000円
    小人前売り1,500円 当日 2,000円

    <場所>
    LIVE HOUSE MOD'S(ライブハウスモッズ)
    チケット予約 098-936-5708
    沖縄県北谷町美浜9-1テポアイランドE2階

    チケット予約は各メンバーかチケット予約まで!

     


    というわけで、本日のラジオのお話でした!
    もう一度聴きたい方、聴き逃した方は再放送でお楽しみください。

    それでは、また来週〜♪

     


    ハートFMなんじょう77.2MHz
    「そらなりの のんびりライフと 音の旅」
    毎週火曜日15:00〜15:55
    (再放送 毎週土曜日21:00〜21:55)

    リスラジからも聴けます!
    [地域を選択]→[九州・沖縄]→[ハートFMなんじょう]
    http://listenradio.jp/

     


    コメント
    コメントする