そらなりスケジュール



「そらなり序曲」MV公開中!


<ソラナリスト募集中!>

そらなりを応援してくださる「ソラナリスト」さん募集中です。
登録していただいた方に、演奏情報など送らせて頂きます!

登録方法
○そらなりメールに「ソラナリスト登録」と記入して送信!
そらなりメール→soranari2016@gmail.com

        

メッセージ

問合せ・メッセージ・出演依頼などはこちら ⇒soranari2016@gmail.com

calendar

S M T W T F S
        
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>

categories

archives

ドイツ滞在記(6月5日〜6月14日)

0

    ドイツ滞在記パート2です。

    でも、あまりにも日にちが過ぎていくスピードが早すぎて、何日に何したか、いまいちわからなくなってますので、とりあえず印象的なことを載せていきたいと思います^^

     

     

    ドイツで初レンタカーを手に入れて、日本とは真逆の右側通行を恐る恐る左ハンドルを握りながら、運転し始めました。

    慣れない運転のため運転疲れが日本よりも激しい気がします(笑)

    運転していて色々お初なこともたくさん。

    ドイツのアウトバーン(高速道路)は制限速度が書かれているところ以外は基本リミット無しなので、すごい勢いで車が追い越していきます。こちらも130キロまで到達するくらい速度を出した時も、まるで止まっている車と動いている車くらいの差で左側をバシューンと追い越していきました。何キロ出てるんだろうか。。。

     

    そんなこんなで、最初は近所のスーパーや、近所の公園にトロトロ運転で汗かきながら向かっていました(笑)

    ミュールハイムから少し走ったオーバーハウゼンという所のルール川沿いの自然公園は子供が遊べる公園や、無料の動物園もあり、とても過ごしやすい場所でした。無料の動物園のレベルがすごかったです。

     

     

    川沿いのベンチでランチボックス持って行ってみんなでランチ。

     

    なんでもないこんな時間が幸せです。

     

    日本人の友人に大学の町、ミュンスターを案内していただき、ミュンスターの教会や30年戦争に終わりを告げた調印の間にも行くことができました。そしてコンサートをしたヴィッテンにも改めて伺って散歩したり。。。

    もう基本的に町が素敵(笑)

    自然溢れるところはもちろんですが、町の建物や教会が、文美子さんにとってはかわいい!がたくさんで、凌大にとっては、まるでゲームの世界観でかっこいい!がたくさんありました(笑)

     

     

     

     

    2度目の週末は再び土日合わせて12時間の濃密和太鼓ワークショップ。

    今回は前回とは違うアプローチでの基礎トレーニングや、いくつかモチーフを使っての練習でした。

    たっぷりとみっちりと稽古しました。

    基礎トレーニングの大切さをわかってくれる方々なので、有難いです。

    とにかく曲をやりたい!新しい曲を覚えたいっていうのは、自分の指導方針的にはちょっと苦手です。

    大切な基礎という土台があって、曲の細かいニュアンスまで表現できるので、その基礎をじっくりできないことには始まらないと感じています。そういった意味で今関わっているドイツの方々が、その大切さを知っている方々なのは本当に嬉しいです。

    みっちり稽古の合間のお昼はまた外の自然の中でのランチタイム。なんかいいですよねー。こういう感じ。

    リフレッシュ!!

     

    たっぷりのワークショップを終え、再びレンタカーで色々と巡ります。

    大きなショッピングモールにも行きました。

     

    現代アートのミュージアムにも行きました。

    ここが本当に素晴らしい!最高でした。

    ので、別で書きますね。

    「Museum Insel Hombroich」

    後ほどリンク貼ります↑

     

    そしてずっと行きたかったケルンにも行くことができました^^

    こちらも感動ものでした。

    のでこちらも別で書きます(笑)

    「ケルン行ってきました!」

    後ほどリンク貼ります↑

     

    知り合いのドイツ人の方の友人のホームパーティーにも行ったり、

    その友人とジャンベと和太鼓でセッションしたり、

    おいしいソーセージを食べたり、、、

     

     

    もう色々最高です。

     

    ドイツ滞在も半分を過ぎて、もう帰る日が見えてきて少し寂しくなってきましたが、

    まだまだたくさんイベントがあるので、めいっぱい楽しみたいと思います!

     

    またレポートしますねー。


    コメント
    コメントする