そらなりスケジュール



「そらなり序曲」MV公開中!


<ソラナリスト募集中!>

そらなりを応援してくださる「ソラナリスト」さん募集中です。
登録していただいた方に、演奏情報など送らせて頂きます!

登録方法
○そらなりメールに「ソラナリスト登録」と記入して送信!
そらなりメール→soranari2016@gmail.com

        

メッセージ

問合せ・メッセージ・出演依頼などはこちら ⇒soranari2016@gmail.com

calendar

S M T W T F S
        
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>

categories

archives

「和太鼓 ひむかし10th ANNIVERSARY TOUR in 沖縄」終了!!

0

    「和太鼓 ひむかし10th ANNIVERSARY TOUR in 沖縄」
    全公演、無事に終了いたしました!!

    沖縄市・浦添市・八重瀬町の3公演、大変多くのお客様にご来場いただき、
    3公演合わせて700名近い方々に公演を観ていただくことができました。

     

    八重瀬町にいたっては、準備した客席が足らず、椅子を足して対応するほどでした。

     

    半年間、この公演に向けて準備をしてきた私たち「そらなり-SORANARI-」にとって、これほど嬉しいことはありませんでした。
    沖縄ではまだ知名度も無い「ひむかし」というグループの公演に、快く「チラシ置くよー」「ポスター貼るよ!」「いっぱい声かけるからね!」など、本当にたくさんの方々が協力してくださり、またひがっすさんの強力により多くのラジオ番組に呼んでくださったり、NHK沖縄さまが取り上げていただいたり、沖縄タイムス社さま、琉球新報社さまも取り上げていただいたりと、数え切れない方々の協力もあり、これだけ多くの方にご来場いただけたのだなぁと、感謝の気持ちでいっぱいです。

     

    また、各公演ゲスト
    残波大獅子太鼓さま、照れ屋リンシュケさま、
    スペシャルダンスチーム「カメリア」さま
    八重瀬歌舞団さま、志多伯獅子舞棒術保存会さま、小城棒術保存会さま

     

    皆さまとの創作作業、本当に楽しく、刺激的でした。
    どこも全く異なる魅力的なアーティストの方々、一緒にステージ作りができたことは私たちにとってかけがえのない財産となりました。
    このステージをより良いものに!という気持ちが共有できて幸せでした。
    周りの方々にもこの公演のことをたくさん声かけしていただき、ありがとうございました。

     

    沖縄市と浦添市でオープニングアクトを務めた「鼓人の羽」の皆さん、演奏もすごい気が乗っていて、今回の公演で大きく前進できたように思います。裏方スタッフとしてもとても積極的に動いてくれて、「鼓人の羽」なしでは今回の公演は実現できなかったなぁと強く思いました。メンバーの皆さん、お疲れ様でした!そしてありがとうございました!

     

    また市民小劇場あしびなーではプレゼンツ事業としていただき、とても協力的に公演に向き合ってくださり、てだこホールのスタッフの方々も、少ない仕込み時間の中でたくさん協力してくださり、八重瀬町中央公民館では、役場の方々含め、たくさんの方々が公演実施に向けて動いてくださいました。
    本当にありがとうございます。

     

    そして、赤嶺さん、全公演MC&カメラマンとして参加していただいたひがっすさん、たくさんの素敵な写真をありがとうございました!
    また、餅屋おきなわの宮島くん、受付業務、制作協力、とても助かりました!

     

    とにかくどの公演もお客様の反応がすごく良くて、アンケート回収率が3公演ともに、約半分を超えるという、、これまたありがたい反応でした。
    八重瀬町公演では、舞台からは見えなかったのですが、多くの方がスタンディングオベーションをしていただけたとの情報も。
    それだけ多くの方の心を動かすことができたこと、感無量です。
    しかも沖縄市公演を観て、良かったらからまた来たよーとか、浦添市で観て、あまりにも感動して八重瀬町も来ちゃいました、とか、そんな感想もいただけて、もう本当に嬉しくて・・・。

     

    やってよかったと心から思いました。

     

    公演初日前日に凌大が高熱を出し、それがたたって、元々弱い喉にキテしまい声が出なくなったり、公演期間中に文美子も体調を崩したり、娘が発熱したりと、多くの方にご心配とご迷惑をおかけしてしまいました。
    すみませんでした。

     

    なんとか最後まで乗り切れたのも、ひむかしメンバーはじめ、東京から助っ人に来てくれたとっても頼りになる照明の大村さん、舞台監督寺村さん、そして共演者、スタッフの皆さまのお力のおかげです。


    本当にありがとうございました。

     

    和楽器の魅力、県民の皆さまに届けたい、長年抱えていたそんな想いをようやく今回「ひむかし」10周年にかけて実現できたこと、とにかく嬉しかったです。
    これからもそんな公演を沖縄でできるよう精進していきたいと思います。
    そして沖縄の芸能と向き合っていくことで、未来の伝統の種を少しでも蒔いていくことができたらと思っています。

    関わっていただいた全ての皆さまに感謝申し上げます。
    本当にありがとうございました。

     

    最後に、ご協賛いただきました
    ○第一スタジオ 様

    ○三浦太鼓店 様

    ○茉莉花バレエ&ダンススタジオ 様

    ○株式会社ミルバ 様

    ○諏訪工芸 様

    ○工房・たまき 様

    ○どんぶりの店 志貴 様

    ○和栄交易株式会社 様
    〈個人スポンサー〉
    始澤 勇 様

     

    そして名前は出さないで欲しいと希望がありました、M様、
    私たちの公演主旨に賛同してくださり、ご支援いただき、
    本当にありがとうございました。

     

    1週間のうちに3公演、とても大変でしたが、何ものにも代えがたい、贅沢な時間を過ごすことができた、夢のような1週間でした。

    幸せな時間をありがとうございました。

    ひむかしメンバー、橋口隆之さん、関根まことさん、金刺由大さん、ありがとうございました!

     

     

    そらなり-SORANARI-
    金刺凌大・文美子

     

    最後に公演写真をお届けします↓

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     


    コメント
    コメントする